2012年5月7日月曜日

グランツーリスモのことで 友達とアドホックもーどで たいせんして速度が一緒でス...

グランツーリスモのことで

友達とアドホックもーどで

たいせんして速度が一緒でストレートコース勝負はいつも負けてぬかされます

これって改造?

それともテクがあるか?

どっちですかね?

教えてください

よろしくお願いします







同じ車で改造していないというのなら…。



「スリップストリーム」というものがあります。

高速で走行中の車には常に相当な空気抵抗がかかります。それは高速域になればなるほどその抵抗力も上がります。

そのため、加速のために使うべきエネルギーの多くが空気抵抗に打ち勝つことに費やしてしまい、速度が空気抵抗に制限され頭打ちとなってしまいます。

この時、その車体の真後ろ近辺では前方で空気を押しのけた分気圧が下がって、空気の渦が発生し周りの空気や物体などを吸引する効果を生んだり、また空気抵抗も通常より低下した状態となっています。

これが「スリップストリーム」です。



つまり、この気圧の下がった車体の真後ろにつければ吸引効果や空気抵抗の影響を受けにくくなるのでその分エネルギーを加速にまわせる為、前の車に比べて後ろにつけた車は一時的に早くなります。

ただし、そのスリップストリームから抜け出せば空気抵抗を普通に受けるようになり、速度も下がっていくので抜くならストレートではコーナーギリギリまで真後ろでは走り、コーナー前で一気に抜き、レイトブレーキングと併用すれば効果的に前の車を抜けると思います。



【補足】

他に考えられる要因としてはセッティングが違うのではないでしょうか?

アドホで出来るか知らないけどパワー自体を上げたり、車体を軽くしたり出来ますよね?

その他にも例えばエアロダイナミクスで数値を大きく(フォースダウン)すると最高速が下がったり、タイヤの種類やトー角、ピッチ角なんかでも多少速度は変わりますよ。

まったく同じ車でセッティング等も一緒なら…、改造かなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿