〔エレキ初心者〕アンプってどういうものでしょうか?
僕はアコギを半年くらい練習してる中3(男)です。
そろそろお年玉が入るころと思い、エレキギターに手を出してみようと思うのですが・・・
いろいろな人の質問を見てみて、自分はレスポールカスタムを買おうと思います。(ルックス、音で)
そもそも目的は高校の軽音楽部に入りたいと思っているので、できるだけ今のうちに基礎はかじっておきたいからです。
(受験勉強のことは一切気にしないでください。偏差値の低い高校ですので)
※軽音楽部への入部の理由はモテたいとかではなく、将来プロになりたいからです。
サクラ楽器の安物の入門セットですが、2万4000円と自分には高額でした
そこはお年玉でなんとかなるとして、気にかかるのは〔 アンプ 〕です
質問① youtubeやニコニコ動画でカノンロックを弾いている人のような音を出したいのですが・・・
入門セットに↓
アンプ(10W) ・・・ヘッドフォンジャック付の自宅練習に最適な小型10Wアンプ。
が付いてくると書いていましたが、どんな音が出るのでしょうか;
やっぱり、「クヮ~ン」とか、「ヴィ~ン」とか(表現しにくい)、太い音(?)ではなくって、
エレキを何にもつながないで弾いた音をただ大きくしただけのような、
安っぽい(細い?)、「チャランッ」みたいな音になってしまうのでしょうか?;
質問② そもそも僕は根本的にアンプというモノの役目を間違えていますか??
アンプというのはどういうモノなんでしょう??(←本命の質問です。分かりやすくお願いします;)
質問③ 僕の求めているような音は、サクラ楽器でどんなアンプを買ったら良いでしょうか?
(レスポールの入門セットでほとんど予算がなくなると思うので、できるだけ安いので;)
全部の質問に答えなくても、すごく分かりやすく、ためになる答えをくれた方をベストアンサーにさせて頂きます!
でも、できれば3つお願いします;;専門用語はできるだけ使わないでください;;;;;
初心者みたいやし、コインも沢山用意したようなのでマジメに答えてやるか・・・
①さぁ・・・どんな音が出るのかは知らんが、入門セットのアンプに期待しない方がええな。
ギューンって音は多分、歪ませた音やな。
トランジスタ(電子部品の一種)とかの増幅器にワザと過大入力をかけると音が歪んでしまうんや。
歪ませた現象を「クリッピング」ちゅーて、普通は良くない現象なんだが、
ギターアンプに関してはギューンな音を得るためにワザと歪ませる事があるのさ。
たいがいのアンプには入力ゲインツマミってのが付いているから、そいつを上げるとアンプがクリッピング起こすで。
クリッピングを起こさせる為の機械も別売りで販売しとる、いわゆる歪み系エフェクターってヤツな。
俗にオーバードライヴ、ファズ、ディストーション、クランチみたいな言い方でも呼ばれとる。
一方、お前の言う安っぽい線の細い音を「クリーントーン、クリーンサウンド」って言うねん。
歪ませれば楽にロックっぽい音を得られるのは解かるが、
クリーンサウンドでエフェクターを使わなくても、太くて気品漂う表現ができるのが、一流なのさ。
②純粋に音を大きくするのがアンプ本来の役目や。
ただ、ギターアンプの場合は心地よく聞こえるように、耳障りな音域を増幅しない傾向がある。
ゲインコントロール(歪みの調整)やイコライザー(音質調整)などはオマケ機能みたいなもん。
③サクラ楽器とかの極端に安いアンプはあまりススメられんな。 楽器が良くてもアンプがダメだといい音はせん。
たとえギターを1ランク低いやつに落としてでも、アンプには金をかけるべき。
最低でも1万は用意した方がええ。
例え100万のギターを使っても、5000円ぐらいのアンプなら、やはり5000円程度の音しかしない。
そーゆうもんや。
A①&③ 「クヮ~ン」とか、「ヴィ~ン」という音は、出せるアンプと、そうでないアンプがあります。
出せないアンプでは、生で弾いたギターの音と少し違う音ですが、ナチュラルな音が出ます。(大げさな話)
出せるアンプは、たいてい「音量」のほかに、「GAIN(歪み)」というメーターがあります。
確認してみましょう。
A② アンプとは簡単にいうと、「音を大きくする"スピーカー"」です。
ちなみに、「エフェクター」という機械(7000~8000円程度からあります)を使っても
「クヮ~ン」とか、「ヴィ~ン」という音に出来ます。
ただ、今必要なものではないと想いますが。
うーん……
2本目のギターなんですよね…。
これから本気で続けていく気があるのなら、入門セットはやめましょう。
あなたの要求に答えてくれるギターではないです。
ならもう少しこだわって、楽器屋で試し弾きしてみましょうよ!
「これだ!!」というものが見つかるはずです。実際に見て惚れたギターで練習すると、練習にも熱が入ります。
付属品やアンプは できるだけ安く済ませて、予算内で 出来るだけ良いギターを買ってください。
カッコ良くギターが弾けるには、時間と努力が必要です。カッコ良く弾けるようのなる頃には、お金も貯まっているはずです。
アンプにこだわるのは、その時でいいのです。
プロになるのは、とてつもなく難しいですが、あなたの努力次第です!
頑張ってくださいね!
応援しています☆(^△^)/
俺も中3!最初はアンプは、とりあえずつなげればいいとおもうよ!俺はそのあとにお金貯めてマーシャルやすいやつかった!そのまえは、アンプ(10W)にオーバードライブとかつないで・・・まぁエフェクターもお勧め!マルチだったら音は自分で好きなようにいじれるし後々やくだちそうだから!!音割れしなくなってきてるし!
まぁ何よりギターがんばって!
多分、貴方が求めている音は、ゲインという機能というか、つまみが、ついていないと、ああいう、音は出ないんです。。。でも、サクラ楽器の、入門セットのアンプには、それがついていなんでス。。。なので、レスポールカスタムでああいう音を出したいなら、サウンドハウスなどの3000円くらいのアンプを買ったほうがいいと思います。また、サウンドハウスでレスポールカスタムと、アンプなどの小物がついたセットが在ります。合わせて買っても1万7千円前後です。またレビューを見る限り、とてもいいですよ!
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category...
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5EJAMM...
見てみてください。
エレキギターの購入を予定されているんですね。
個人的にお得でオススメな意見で教えます。その上でご購入を考えてもらえると幸いです。
1の質問について・・・貴方が言う「太い音」はつまり「歪み系」が入った音を示します。簡単に言えば音にも波があるわけですが、その数が増える事によって物理的に音が揺れてしまうのです。アンプのGAIN と書かれたつまみをいっぱいにし、VOLを逆に下げれば貴方が言ういわゆる「太い音」は作れます。(GAIN上 VOL下)「細い音」はクリーンということになります。本来のギターの音を直接スピーカーから出すと考えてもらって構いません。この場合は前者の反対です(GAIN下 VOL上)上手くなる上でクリーンでの演奏は重視する必要があります。
店頭販売とネット販売とで比べると人件費、管理費などから楽器の価格は多少変わります。もし高価なギターを買うのであれば別問題ですが、予算額も割と低めのようなのでネット購入をオススメします。低価格でアンプ付きギターなど購入できます。石橋楽器など
そして本題重要されていますが、もし低価格での購入を希望しているのであればアンプにそこまでシビアになる必要はありません。
2の質問について・・・上の質問で触り方は何となく分かったと思いますが、ギターから出力されるスピーカーです。
3の質問・・・通販などの低価格アンプで大丈夫でしょう。
jerry Cのような(まあアレも珍しい音ではないですが)音を出したいのであれば、
入門セットなどやめて、アンプをどうするかから考えるべきです。
ギターなんか演奏に支障さえなければ5000円位のをヤフオクで探せば十分です。
レスポールでなくても全然OK。なんでも一緒だと思っておくくらいで問題ないです。
意外に思うでしょうが、アコギと違ってエレキは木なんか重要ではありません。ピックアップの違いだけです。
雑誌や楽器屋さんでも「いい木材を使っているから鳴りが違う」などの情報をよく聞くと思いますが、
あくまでもアンプに通さない生の場合の話です。ピックアップは木の鳴りや振動など物理的に拾いません。
エレキギター本体においては、高い=いい音 は全く当てはまりませんので気をつけてください。
もともと30万するギブソンのレスポールカスタムを買っても、ピックアップだけ2万位で同じのに交換した
安物レスポールのコピー品でも、ほとんど同じ音が出てきます。いつか楽器屋で実験してみて下さい。
これを知っておくかどうかで、今後いくら金をドブに捨てるかが変わってきますのでよく覚えておいて下さい。
アコギでは木自体が果てしなく重要ですけどね。
で、アンプですね。
カノンロックのjerry Cは line6というメーカーのPOD XTというアンプシュミレーターを使っています。
(ちなみに彼のギターはfender USAのアメリカンデラックス ストラトキャスター、色は赤です。)
個人的にはpodは大嫌いですが、まあ初めて買うのであれば色々な音作りの勉強は出来ますのでこの上ない選択だと思います。
予算的にPOD XTはきついでしょうからpod2をオススメします。これを家のステレオにでも突っ込めば
音は十分満足できるはずです。予算2,3万ではこの手しか無いでしょうね。
本物のアンプを使ってあの音を出そうとするとアンプだけで20~30万コースですよ。
最後にアンプがなにか分からないという事ですが、昔の自分と同じですので説明がしやすいです。
アンプの一番大原則の役目とはギターの音を大きくすることです。なぜそんなことをするかというと、そうしないと
スピーカーから音が出ないからです。すごく簡単に言ってしまうと、スピーカーを鳴らすために100の電気が必要
だとしますね、それでギター弾いたら1電気が発生するとします。ギターからスピーカーに直結しても99の電気不足で
鳴らないのはわかりますね?じゃあ1の電気を100倍にしたらスピーカーは鳴りますね。これがアンプ本来の役目です。
(パワーアンプという製品はこの機能のみを持っています。)
しかし、それじゃあ 安っぽい(細い?)、「チャランッ」みたいな音(クリーンっていいます)の音量が変わるだけですよね。
それを 「クヮ~ン」とか、「ヴィ~ン」とかの音 (歪 ヒズミ っていいます。)にしたい訳ですね。
ココでもうひとつのアンプの機能である、プリアンプというのが出てきます。アナタのイメージしている歪はこの音です。
詳しい説明は自分でも調べてもらいたいのであえて省きます(ギタリストとしての醍醐味がこの部分なんでね)
まあその歪も含めてPOD2をオススメしてますんで、まあ失敗したとは思わないはずですよ。
ギターとPOD2両方で3万円。これで大丈夫です。
専門用語を使わなければ説明が困難なので解らない言葉があったらはgoogleがなんかで調べてください…。
A① ギターの音は、ギターの生鳴り、ピックアップ(弦の振動を電気信号に変えるとこ)、ギターの内部回路、シールド(ギターとアンプとかを繋ぐコード)、エフェクター(ギターとアンプとかの間にかませて音色を変えたりする機械)、アンプ(下記参照)…等の総合的なもので決まるので、アンプだけで音は決まりませんが、強いてアンプだけに的を絞って言った場合、他にどんな良い機材を使おうが、安い小さいアンプは歪みチャンネルが付いていても「ポロロン」とか「シャーシャー」という音しか出ないです。「ギャーン」とか、「クヮ~ン」とか、「ヴィ~ン」とかのカッコいい音は10万円以上のデッカいアンプで爆音でならさないと出ません。ライブを年に20回やるレベルに達したら買えばよいと思います。家で使う小さいアンプは単なる自己満です。糞の役にも立ちゃしません。近所迷惑にもなりますし。ヘッドホンで使うならそれこそ必要ないです。
A② ギターアンプとはプリアンプ(音色を調整する)、パワーアンプ(スピーカーを鳴らすことができるまでの信号に増幅させる)、スピーカーキャビネット(スピーカーとそれを収める箱)の3点が一緒になったものです。バラバラなのもあります。
A③ ヘッドホンメインで練習するのであれば、しょぼいアンプなんか買わずにマルチエフェクター(色んな種類のエフェクターやチューナーがオールインワンのやつ)を買いましょう。安いアンプよりかなりカッコいい音が出るはずです。ただしエフェクトの掛け過ぎに注意です。ちなみに最初はアンプやエフェクターなんか使わないほうが上手くなります。
とりあえず、まともなメーカーの中古のギター、ピック、チューナー(安い奴)、シールド(安い奴)、ストラップ(安い奴)だけ買える範囲の金額で揃えて、高校生になって頑張ってアルバイトして良いギターやエフェクターを揃えたほうが良いと思います。激安セットなんか買っちゃいけません。ギターのクオリティが低すぎます。
ギターの生鳴りは関係ないとお考えの方もいらっしゃるようですが、ボディーやブリッジ、ペグなど様々な要素が弦振動に影響を与えますので、ピックアップで拾う時点で別物になります。
同じピックアップのZO-3とビンテージギターが同じ音のはずありません。
ただし、パッと聞いた限りではピックアップのキャラクターを強く感じるので良いギター(高価なギターではありません)とピックアップだけ変えたギターを判別できないかもしれません。
所有しているギターの音というのは常に聞くものですから、すごく敏感に感じ取れるので激安セットだけは避けたほうが良いとおもいます。激安ギターの音なんてかなりペケペケです。良い音は良い演奏を生むと私は思っています。
激安ギターはチューニングが安定しない、フレットの仕上げが悪い、ネックシェイプの設計が適当、酷い場合はネックのセンターがズレているなどなど、個性とかいう以前の段階で極端に弾きにくいギターが多いです。何て言いますか、「しっとり」していないんですよ。極端に弾きにくいギターは上達を妨げますので、ある程度のギターを中古などで安く買うのが一番です。ある程度のギターであれば極端に弾きにくいギターはまず無いですし、ネックシェイプの好みなんかが出てくるのは上手になってからです。
プロや、ある程度のレベルを目指すなら、高校生レベルでも練習やライブや機材の購入でお金がいくらあっても足りません。親にお金を払ってもらってまでやる事ではありませんので一生懸命働いてください。
軽音部で同じ志を持った人だけでバンドを組めれば一番ですが、そうでない場合は単なる部活動と考えて、他で音楽活動を行う必要も出てきます。
あと学校とバイト以外の時間の殆どをギターの練習や音楽理論の勉強に費やさないとプロになることは難しいので頑張ってください。
>質問① youtubeやニコニコ動画でカノンロックを弾いている人のような音を出したいのですが・・・
セットになっているアンプは歪みチャンネルがないので
ロック系の曲でよく耳にする“ギャーン”という音は出ません。
>質問②そもそも僕は根本的にアンプというモノの役目を間違えていますか??
間違えていると言うよりも知らなさ過ぎでしょうな。
>アンプというのはどういうモノなんでしょう??(←本命の質問です。分かりやすくお願いします;)
PCが使えるんだから自分で調べなさい。
>質問③ 僕の求めているような音は、サクラ楽器でどんなアンプを買ったら良いでしょうか?
何故サクラ楽器に拘るのかな?
だいたいさ、楽器を通販で買おうとしているところからして間違っているんだよ。
1度でいいから楽器屋へ行って来なさいな。
ここで質問した3項目全てがあっという間に解決するよ。
『わかりやすく教えろ』とか『専門用語は使うな』とかさ、
プロを目指しているんだったらわからない事は自力で調べるぐらいの心構えがなくてどうする?
アンプといっても実際はアンプ部(音を加工増幅させる)とスピーカー部(音を出す)の二つに分かれています。
ラジカセのインプットに繋いでも音は出ます。(大抵は音が割れる)
安物はやはりそれなりですがはじめは付属品でもいいかな、、、
気に入った音であれば値段は関係ありません。
Marshall MG10CD サクラ楽器では特価:10,240円(税込)
等の小型マーシャルがおすすめかな。
オーバードライブも高性能な物がついているので、
初心者から上級者までいろいろな使い方ができます。
カノンロックを弾きたい人には好適だと思います。
ホント小さいくせにマーシャルです。ニクイやつです。
夢かなってプロになってもずっと使えます。
中古品でもいいと思いますよ。
音を加工させたければディストーション(エレキらしいジャージャー感をだす)などのエフェクター類が必要です。
まずは楽器屋で担当者にはっきりと予算を伝えてください。
そして買わなくても試し弾き(ギターもアンプもエフェクターも)させてもらってください。
試し弾きせずに買うなんてありえませんし…